2017/10/19

かっちゃん夫妻がやってきた 2017.10.07-09

先月上旬に夫婦で大阪へ遊びに行った際、かっちゃん夫妻がしっぽやさんで宴席を用意してくれていた。
宴がピークを迎えるころ、自然な流れで関東遠征(谷川岳山行)の話が出た。


僕たちの旅の行程は、翌日が名古屋


さらに次の日は長野の割烹いまだへ行くといった弾丸ツアーの初日だったこともあり


大阪では具体的な打ち合わせはせず、9月か10月の連休に行けたら良いね!といった具合に漠然としたものだった。

宴の旅を終えてからは互いに連絡を取り合いながら予定を調整して10月の連休にようやく、かっちゃん夫妻とのジョインが実現した。


当初は谷川岳ロープウェイの駐車場に車を止める予定だったが、土合駅の手前から大渋滞( ̄Д ̄;;
かっちゃんから土合駅手前のドライブインに直接交渉して車を止めさせてもらおうと提案があり、すぐさまUターン!
ドライブインでは売店のお兄さん?が本職をそっちのけで交通整理をしていた。
交渉のため車で近づくとココに停めろと誘導されて「帰りにお土産を買ってくれればいいから!」とありがたい一言をいただけた。

渋滞や登山道の手前からのスタートとなったため登山指導センターを出たのが11時前(^▽^;)



登山道はいきなりの急勾配で粘土質の道は前日までの雨でかなりぬかるんでいた。
後から知ったのだが、西黒尾根は日本三大急登の一つだったらしい。


樹林帯からなかなか抜けず、ほぼ風もないため滝汗で消耗も激しい…
稜線に出るまではこんな調子だろうなぁ(-。-;)


地図には日本有数の急坂と書かれているため、どんな急坂が出てくるのかドキドキ・ワクワク・ビクビクしながら歩を進めていたら…





クサリ場まで来てしまった


嫁のビビリミッターが入らないか不安に感じつつ先に進む




どうにか難所らしい部分は抜けて小屋まであと少し…


やっと小屋に到着ー(^▽^)/
まずは乾杯~♪


夕食後に外を見ると時折、雲の切れ間から星空が出ていたため撮影することに
月明かりが明るくて満点の星空ではないが良しとしよう



撮影を切り上げて小屋へ戻り、かっちゃんと静かに宴をしていると消灯時間を過ぎていたため、お叱りを受けてしまった。
テント泊ばかりしていたため就寝時間に対する自身のルーズさを反省し、小屋泊ルールのシビアさを実感しながら寝床に潜り込み就寝(__)。。ooOZZZZ

4 件のコメント:

  1. ようやくアップしてもらえて光栄です(笑
    ほんまに、楽しい三日間をオブリガードやで〜♬
    西黒尾根はナメてたわけではないけど、めっちゃしんどかったね〜(滝汗
    小屋泊は慣れてないのであれこれ緊張するよね(爆
    次回は年末の赤岳でドンチャンしましょう♬

    返信削除
    返信
    1. かっちゃん
      ほぼ1年ぶりで、ブログの更新をすることができました~(^^;
      西黒尾根は自分のポンコツ度合いに磨きがかかっていることを思い知らされました(笑)
      鍛え直さないといかんですね!( ̄- ̄)ゞ

      是非またご一緒しましょう!

      削除
  2. えれぇこった2号2017年10月23日 9:29

    たかちゃん
    おぉ。。。久々のUPですね。
    大阪からは遠い遠い谷川岳、私が一生行く事がないお山かなぁって。。。

    大阪での宴、割烹いまだでの宴、東京での宴、谷川岳での宴
    どれも楽しそう。。。参加できなくて残念(涙)

    小屋は、消灯時間があるしお手洗いとかも消灯後とか行きづらいし
    テント泊が気楽で良いですよね^_−☆

    返信削除
    返信
    1. えれぇこった2号さん
      ご無沙汰です~(^-^)/

      職場やライフスタイルが変わってから放置してしまいました(^^;

      関東遠征に興味があるようでしたらtotoさんと民宿takaの屋にお越し下さい(笑)
      谷川岳は小屋泊で気を遣ったり、登りがしんどかったけど楽しい山でしたよ~(^-^)v

      削除