2014/12/12

北穂高岳登山 2014.09.21-23(最終日)

本日は上高地まで下山するだけだが、登山届けのルートではパノラマコースを予定している。
もちろんエスケープルートとして横尾谷のルートも想定している。
パノラマコースを下山ルートに考えているのは涸沢を一望したいからであり、不本意ながらエスケープルートを選択する理由があるとするならば

① 天候が悪化
② 出発時刻の遅れ
③ 体調不良
④ 技術的な理由(ルートに対する不安)

の4点くらいでは? と昨夜、星空の撮影をしながらYさんと話していた。
幸いなことに予報では23日までは晴れの予報だったため①はクリア
前日、午前0時頃まで撮影をしていたにもかかわらず7時前には目が覚めたため②もクリア
体調も絶好調で③もクリア
最終的な結論は・・・ ④の理由により横尾谷ルートを選択~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

と、いうことでカメラを片手に涸沢が一望できるポイントまで行き写真を撮り速やかに撤収!

パノラマコース上のロープが張られたポイントまで来るとYさんがポツリと一言
『 デカザックを背負っていたら不安かも・・・ 』 とチョット高所恐怖症の気が顔を出してたころ
僕はまったく違うことを考えていた・・・

パノラマコースで下山した場合、新村橋を渡るよな・・・
去年、新村橋を見たときこんなだったなー
まるで、『 ここを通りたきゃ通行料出せやゴルァ!! 』 と言わんばかりに橋が占拠されてたなー

だから横尾谷ルートを選択してよかったと自分に言い聞かせて下山開始

上高地に到着して沢渡行きのバスに乗車したとき偶然にもYさんの知人のTさんが同じバスに乗車してきた。
UL仕様の小屋泊で新穂高から西穂→奥穂→涸沢→上高地と回ってきたとのこと。
その後、温泉・食事とTさんたちと行動を共にして親交を深めそれぞれの帰路についた。

今回は天候に恵まれ秋色に染まりつつある景色を堪能し、すばらしい出会いのある山行だった

1. お疲れ様でした。有意義な休日を堪能できたようで良かったですねぇ♪
    山は何度登ってもいろんなロマンがあるものですよね(笑)。
    それにしても、猿の数が凄~~い(驚)

1. gyodoさん
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      猿の写真は去年の物ですが、渡ろうとした橋があんな状況になってたら厄介ですね~(^_^;)

削除

2. takaちゃんの写真もやっぱり綺麗だねぇ〜

僕も、この前コンデジだけど買い換えてちょっとはましになったけど、こんな感じの見たまんまは出ないよぉ(~_~;)

1. ヒロさん
      コンデジ買い替えの件、bp-kakaさんのブログで拝見しましたー
      計画的な犯行と疑われつつの買い替えお疲れ様です(^▽^;)

涸沢の写真はデジタル技術の恩恵を受けて彩度を強調した仕上がりにしています。
      もう少し紅葉が進んでいればもっと綺麗だったのですが・・・

3. えれぇこった2号2014年12月20日 9:19

橋を渡るにはかなりの通行料が必要そうですね(^^;;
    でも、お猿さん達可愛いですね!!

1. bp-kakaさん
      このお猿さんたちは人に慣れているのか、近づいても警戒する気配もなかったです
      しかし、この橋は一体どうやって渡れば良いのでしょうね( ̄Д ̄;;